2011年8月 7日 (日)

8/6明石で蛸釣

本日はいつもお世話になっている、明石市東二見の取引先のお友達から小潮なので、蛸が釣りやすい、との連絡が入り、釣行。

風が強く、波も高いので、出港するかどうか迷いましたが、何とか外海に出れました。

蛸を釣るには、「テンヤ」という仕掛けに、このような、鶏のささ身・蟹・あじ・疑似餌等をつけて釣ります。

昼食は、嫁さんが作ってくれた弁当

釣果は8杯、小潮でしたが、潮の流れが速く、昼頃からは釣りになりませんでした。

しかし、家に帰って捌き、アルデンテに茹でた刺身は抜群に美味しかった。

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

7/16東二見へ釣行

今回も明石東二見の取引先のお友達の釣船で、蛸・鰺・鯖を狙って釣行。朝2時半に起きて行って参りました。

早起きは辛いですが、海に出ると、来て良かったと思います。

蛸はボチボチ釣れましたが、型が小さい。

食べかけですが、本日の昼食は、嫁さんが作ってくれた弁当

釣果は蛸7杯・鰺6匹・鯖はゼロでした。蛸はメチャクチャ美味しい。釣りをやっていて、スーパーで買ったものと美味しさのギャップが大きいのはこの明石の蛸です。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

12/19釣行

本日はお取引先のお友達の、明石東二見の船に乗せて頂き、ふぐ(名古屋ふぐ)釣に行って参りました。

Image321

朝3時に起き、お取引先を5時に向かえに行き、6時出船しましたが、この綺麗な朝焼けを観ると、早起きして良かった、と思います。

Image322

大きめな一匹です。

Image324

朝7時から14時まで5 時間位で42匹釣れました。大潮前の中塩は釣れるそうで、潮の流れが速くなると釣れて、止まるとて釣れなくなるの繰り返しでしたが、ポカポカの小春日和で、べた凪で、大変楽しいひとときをすごさせて頂きました。

Image327

Image328

家に帰って一生懸命裁いて、刺身と鍋(てっちり)を頂きましたが、しっかりした歯ごたえがたまりません。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

11/14和歌山へ釣行

本日はお取引先に釣りに誘われ、朝2時半に起きて、和歌山県みなべ町堺港の「えびす丸」で「メジロ(出世魚のブリの手前で60cm以上、関東ではワラサ)釣」に行きました。

釣り方は、アジの群れにサビキを落としアジを掛け、その生きアジでメジロを狙います。なかなか釣れませんでしたが、ゴツンという当たりとともに強い引き

メジロまではいきませんでしたが、52cmの大きめのハマチが釣れました。

小さめの真鯛も釣れて、大変満足でした。そして本日の昼食は、嫁さんが作ってくれたお弁当。

家に帰って捌きましたが、ハマチは刺身に、真鯛は明日、塩焼にします。

その他のカテゴリー

07夏休ベトナム・カンボジアそして香港 | 09春北九州旅行 | 1拍2日釧路の旅 | 1泊4日バンコクの旅 | 1泊4日バンコクの旅2 | 2006ドイツW杯応援記 | 2泊3日ソウルでサッカー | 2泊3日北京の旅 | 2泊3日香港の旅 | 2泊3日ソウルの旅 | 3泊2日シンガポール旅行 | NY観光 | W大サッカー部韓国遠征帯同旅行 | お遊び | アウトドア | オセアニア | オヤジサッカー | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ゴルフ | スポーツ | ハワイ珍道中 | バンコック珍道中 | 上海・蘇州格安パックの旅 | 世界遺産めぐり | 中国東莞ゴルフの旅 | 京都で花見2012 | 京都・奈良 世界遺産さんぽ | 勤続30年記念スペイン・ポルトガル10日間の旅 | 北海道ゴルフ | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日帰熊野古道 | 日記・コラム・つぶやき | 芸能・アイドル | 趣味 | 退職旅行 SIN BKK HKG | 週末アジア(KL) | 釣行 | 高野山紀行 | 2泊3日台北の旅 | 4泊5日台湾1周旅行 | オヤジゴルフ | オヤジサッカー福井遠征(+越前蟹食) | オヤジサッカー韓国遠征記 | サッカー観戦 | シンガポール小旅行 | シンガポール2泊5日の旅2015 | ジャカルタ・シンガポール・香港3泊4日の旅 | ドイツ・スウェーデン | ブラジルW杯一人旅