2009年3月31日 (火)

3/29本日の夕食

3時半に空港のレンタカー店に車を返し、地下鉄で天神のデパートで土産物を買い、本日の夕食は、当初は「みず炊き」を食する予定でしたが、紹介された有名店が日曜日は休みにつき、「もつ鍋」の人気店「山中 本店」で、前菜に「酢もつ」を頂き、メインは「味噌味」のもつ鍋を頂きました。

もつはプリプリで、白味噌のスープもコッテリで美味しく、大変満足でした。追加は、「せんまい」と「もつ」を頂き、最後はチャンポン麺で締めました。

帰りの飛行機は1便は一杯で乗れませんでしたが、最終便は無事乗れ、北九州旅行を終えることが出来ました。大変楽しいひと時でした。

3/29本日の昼食

昨日の夕食・今日の朝食と相当食べましたので、昼食は黒川温泉のケーキ屋さんで買った「シュークリーム」を福岡に向かう大分自動車道のSAで食しました。Dsc04231

美味しかった。

3/29九重"夢"大吊橋を観光

日本一の大吊橋で、長さ390m・高さ173mの歩行者専用の橋で、歩くと揺れて大変怖かった。

3/28黒川温泉湯めぐり

黒川温泉を有名にしたのは、湯めぐりが出来るようになってからだそうです。どの宿も湯めぐり専用の受付と休憩処を用意しています。

我々が浸かったお風呂は、先ず「黒川壮」、花泊まりの人ご推薦Best2の風呂です。

緑色の大きな露天風呂でした。

同じく推薦Best2の「山みずき

渓流沿いの露天風呂です。流石に午前中に3回風呂に入ると疲れます。

3/29本日の朝食

朝風呂は部屋の内風呂に入りましたが、渓流のせせらぎが窓から眺められる気持ちの良いお風呂でした。

朝食は部屋出しで、美味しかった。

Dsc04205 Dsc04206

3/28本日の夕食

個室の部屋で頂きました。丁度、日本VSバーーレンがあるので、ワンセグで観ようとしましたが、電波は入りませんでした。

Dsc04189 Dsc04190

Dsc04192 Dsc04193

Dsc04196 Dsc04197

Dsc04198 Dsc04199

Dsc04200 Dsc04201

相当な量でした。これに撮り忘れた「黒豚と春野菜の蒸し物」とご飯・味噌汁がつきました。山菜・フォアグラ・馬刺・山女の塩焼等、夜食の焼きおにぎりまでついて、相当満足でした。

3/28黒川温泉に宿泊

黒川温泉は大変人気な温泉で、宿の数も20軒足らずで、予約が取れませんでしたが、2日前に「夢龍胆 花泊まり」の1部屋空きをネットでゲットして宿泊することが出来ました。

温泉は人がいないので、デジカメしました。

淡い乳白色の渓流沿いの良いお風呂でした。

3/28阿蘇山観光

熊本市内を出発し、「阿蘇山中岳噴火口」を観光しました。

噴煙がヒドイときは、窒息死が出るので、立入禁止となるそうで、煙を吸うと相当むせました。火口の中は緑色で圧倒されました。

阿蘇山を後にして、黒川温泉へ向かいましたが、ドライブウェイは絶景でした。

3/28桜満開の熊本城を観光

昼食後、買い物に「阪神熊本デパート」に行きましたが、中心街にもかかわらず人が少ない。しかし、熊本城は、桜の花見客で人だらけで、駐車場を見つけるのも大変でした。

名物の「いきなり団子」を頂きましたが、中は栗でした。

3/28本日の昼食

熊本港から熊本市内に入り、熊本ラーメンの人気店「黒亭」で「もやしラーメン」を食しました。

ラー博のこむらさき・なんつっ亭と同じ味ですが、あっさり過ぎて、小生には今一でした。

その他のカテゴリー

07夏休ベトナム・カンボジアそして香港 | 09春北九州旅行 | 1拍2日釧路の旅 | 1泊4日バンコクの旅 | 1泊4日バンコクの旅2 | 2006ドイツW杯応援記 | 2泊3日ソウルでサッカー | 2泊3日北京の旅 | 2泊3日香港の旅 | 2泊3日ソウルの旅 | 3泊2日シンガポール旅行 | NY観光 | W大サッカー部韓国遠征帯同旅行 | お遊び | アウトドア | オセアニア | オヤジサッカー | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ゴルフ | スポーツ | ハワイ珍道中 | バンコック珍道中 | 上海・蘇州格安パックの旅 | 世界遺産めぐり | 中国東莞ゴルフの旅 | 京都で花見2012 | 京都・奈良 世界遺産さんぽ | 勤続30年記念スペイン・ポルトガル10日間の旅 | 北海道ゴルフ | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日帰熊野古道 | 日記・コラム・つぶやき | 芸能・アイドル | 趣味 | 退職旅行 SIN BKK HKG | 週末アジア(KL) | 釣行 | 高野山紀行 | 2泊3日台北の旅 | 4泊5日台湾1周旅行 | オヤジゴルフ | オヤジサッカー福井遠征(+越前蟹食) | オヤジサッカー韓国遠征記 | サッカー観戦 | シンガポール小旅行 | シンガポール2泊5日の旅2015 | ジャカルタ・シンガポール・香港3泊4日の旅 | ドイツ・スウェーデン | ブラジルW杯一人旅